社長のトリセツ~リースバックで資金調達にご用心 [東京資金繰りコンサルタント]



ウオーキングコース内の木々に作られた日陰ゾーン。今の時期はオアシスです。千葉県高校野球予選が行われる球場が隣接しているので期間中は賑やかですが、今は静かな公園に逆戻り。
昨年に色々あって、毎日時間があったので毎朝ウオーキングをしながら次の船に乗る機会を待ちました。待っててもダメです、待ちながら自分に順番が回ってきたときにすぐ起立できる力を見につけておくこと。これ非常に大事ですよ。

静かなお盆の夜、毎年このお盆の夜が大好きです。私もご先祖のお墓参りに行ってお迎えをしてきました。母方の祖母ちゃんの姉の嫁いだ先のお墓もあるのでそちらもお迎えしてきました。 今年の野呂家のお盆は賑やかなはず笑

気になるのは週末の台風接近と今年も発生している水の事故。昨日は千葉県でも発生してしまい男性が亡くなってしまった。守谷海岸と言われる勝浦地方の綺麗な海岸です。
今の小学生中学生は溺れたときに浮くことができる授業を受けているそうです、だけど我々世代はそういった授業の経験がないからどうしても浮くというより、必死に溺れた子供を引き上げてしまう傾向にあるようだ。

それでも自分の我が子が溺れたら間髪入れずに飛び込んでしまうのがお父さん、お母さんです。飛び込んでもいいから、引き上げようとせずにお子さんの呼吸状況を確保してあげて一緒に浮くことを常に頭に描いていてください。 500mリットルのペットボトルを常に持ち歩くこともお勧めできるようです。それだけ浮きやすくなるようです。
IMG_7665.jpg
甥っ子が遊びに来てくれた。1歳半、去年はパパの腕に抱かれていたのに早いものです。
一緒に先祖のお墓参りができて感無量です。

リースバックが非常に顕著だ。テレビCMや大手の不動産会社がこぞってネット広告で競い合っている。不動産担保融資やリバースモーゲージとの線引きをきちんとしてメリットデメリットをきちんと解説してリースバックへ誘導する笑。

飯の種だから仕方ないんだすけどね。でも今日はこれだけ覚えてください。リースバックでの資金調達は世界一危険だということを。
リースバック業者の色んなホームページを拝見します。肝心なことを書いているホームページは本当にわずかです。

それは金利が10%前後になるということ。これは不動産担保融資やリバースモーゲージの金利よりはるかに高く、決して資金調達には向きません。
本来リースバックとは住宅ローンの支払い不能や企業所有の工場や倉庫などの一時的な保護向けに生まれた手法であります。工場や倉庫を売却してしまうと経営が立ちいかなくなるなどの理由です。

住宅ローンに関して言えば、小中学生のお子さんのために学区を変えてまで引っ越しは難しいなど又はおじいちゃんやおばあちゃんが新たに一緒に住むことによって金銭的な援助が可能との理由で自宅のリースバックに踏み切ることが多いです。

ところがいつのまにか、不動産業者の売上の柱となってしまい悲惨な二次破綻者が増えていることに憤りを感じます。一時的な資金調達ですぐに返済ができる方や企業さんなら私は文句言うつもりはないのですが。

中には本当に支払い不能に陥り助けを求めてきている住宅所有者や事業用不動産をリースバックしてもらいたい社長さん等の資金繰りの状況を確認せずに銀行への交渉を開始し、以前よりも高い返済(賃料支払い)を強いられる方も当社へのご相談者として増加しております。

自宅や企業の本社などの事業不動産が本当にリースバックが必要なのか?をまず一緒に確認しましょう。

安易に困難から逃れるための手段として選択することは非常に危険です。また、資金調達に関しましては不動産担保融資を中心に検討すること、リースバックは所有権を相手先へ移転します。その所有権を一時的に所有してくれる企業さんの調査から始めても遅くはありません。

年金に肉付けしたいなどのまだまだ余裕のある方はリバースモーゲージをご検討ください。

安易な判断でリースバックを選択することは二次破綻を招く可能性がある。

レモネードコンサルティングス株式会社
代表取締役 野呂一哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。