鋳薔薇の道をいけよ [中小企業悩み相談]

おはようごうざいます。毎日暑いけど、暑いほど景気はいいと言うし、まあこんなもんでしょう初夏ですから。



昨日は早朝に小学校時代の友人から電話が来て、あいつの命日だから休みとれるなら墓参り行こうよと連絡が入った。



俺は毎月、月命日に行っているけれども、こいつにとっては特別な日だ。よし!付き合おうじゃないか。仕事をオールキャンセルして墓参りに出かけた



早すぎないか?朝7:00に車で迎えにいって、墓地到着が08:30.まあいいか。



23歳で天国へ旅立ったこいつのため、早起きぐらいなんてことない。中学時代、俺が右足を骨折して松葉杖で登下校している様子を見て一緒に、同じ歩くペースで帰路を歩いてくれた。



俺は遅いから、先に行ってくれ!巻き込むのは悪いと思って俺が発した。「怪我なんだからしょうがないよ、一緒に帰ろう」こやつのこの言葉が未だに忘れられない。



本当に嬉しかった。



中学時代からタバコ知って、バイク乗って、女知ってという俺との生活とは全く正反対の優等生だったこいつは千葉県下ナンバーワンの県立高校へ入学した。



将来の夢は医者だった。



生まれつき、ほかの人間とは血管が細い病に侵されていたようだ。これは同級生では誰も知らなかった。



生まれつき、足が内またの障害を持っていた。小学校の入学前に大手術をして、千葉市立の小学校に入学できた・・・・・と小学校の卒業アルバムに書いてあった。



最後に会ったのは地元のコンビニで深夜のアルバイトをやっていたころ。



久々に俺とあってうれしそうにしてくれた。



生きていたら、立派な医者になっていただろう。まだまだこの年じゃ同級生の墓参りになんか行きたくないのだけれど・・・





暑いからたっぷりと墓石に水をかけてやった。笑。墓石には時空と書いてある。



ニュートンの言葉か?いやそうじゃない、お前が生きた時間は例え23年間であっても誰にも邪魔されず、おまえらしく、お前じなきゃ経験できなかった人生だということだろう。



墓参りに行って、連れと千葉の太東灯台と勝浦の部原漁港をドライブした。俺のパワースポットだ。風を感じる。俺の属性は風らしいから風を感じるほど夢が叶う。



鋳薔薇の道?俺にとっては鋳薔薇の道の方が心地よく涼しい風が吹いてくるだそうだ。そうこいつが言ってくれている。やってやろうじゃないか。
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。