住宅ローンが払えない場合 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

経理担当者が一番わかっている、見えている? [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。昨日は暑かった、今日も暑そうですね。今日もがんばっていきましょう。



私の自宅マンションの目の前には約3000坪程度の公園があります。この季節は本当に新緑が気持ち良いです。桜の木やイチョウの木などの緑が数多くあり、隣には川が流れ、橋があって上を見れば千葉城が君臨するなかなかの見晴らしです。千葉市ですけどね笑。



春夏秋冬の全てをまずはこの公園から教えてもらう、そんな毎日を送るようになって早15年です。早いものですね。そこそこの規模がありますので朝から元気なお年寄りがゲートボールやバードゴルフなどを楽しんでおります。お疲れ様です。



今日も本当に新緑が綺麗です。



さて、会社の規模は大中小様々ですが会社の数字管理を担う経理担当者って皆さんはどのようなイメージを持たれますか?毎日、銀行へ記帳へ行って郵便局での支払いをして、パソコンカタカタ入力して、たまに現金数えて・・・・・・・というイメージしか持っていないのであればあなたに会社経営はできません。



いやあ、経理なんて金は持ってこれないし(営業数字が生まれないの意味)、一番忙しいのなんて決算時に税理士と打ち合わせしている時だけだろ、月末とか。意外とこういう社長さんは多いものです。



ただこういった感覚を持たれている社長さんの会社はほぼ間違いなく資金繰りが壊滅状態である、もしくは予備軍として沈没に向かう傾向にあります。どうしてか?会社の数字管理というものは非常に高度な知識と会計技術が必要となるからです。



給与の支給をたった一人に実行するときであっても、社会保険料の計算から源泉の計算、所得税など一つ一つを理解しなければならない。もちろん最近では会計ソフトが給与計算も同時にやってくれるものが主流ですが。それだって理解して操作しなければなりません。



当社での支援契約が決まり、最初は必ず当方が近日中にその会社さんへ訪問します。社長さんとのお話は当然ですが、一番大事にしているのは経理責任者の方との最初のご挨拶です。



その会社の弱点を一番知っているのは経理さんであり、社長さんさえ知らない数字上の悩みを抱えているのも経理担当者。社長さんがワンマン社長さんであれば尚更、経理担当者が色々と抱えすぎてしまっていること多々あります。



それを一つ一つ紐を解いて一緒に乗り越える、これがうちの真骨頂、社長とのコミュニケーションは経理担当者さんが入って頂くことによって建設的な再生のお話へとつながります。



だから私は今、あえて支援先の経理担当を自らやらせていただいております。だって経理さんの気持ちをわからずして経理さんにこちらからご支持しても伝わらないでしょう?



いつだって現場のコンサルタントでありいつだって下積みをしている現場の人間であり続けたいと常に思います。
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

思い悩んだら、相談しましょう。違う考え方と、方法があるかもしれません。 [住宅ローンが払えない場合]

思い悩んだら、相談しましょう。違う考え方と、方法があるかもしれません。



当社とコンサルタント契約を結び、会社の再建に取り掛かると、今まで常識だと思っていた事が、本質的な視点に立つ事で、思い込みであった事に気付く機会がある。というお話を聞きます。



例えば、仕事はあるものの、支払いが厳しくなり、来月支払えないという場面。



常識からすれば、約束していたお金は払わなければなりません。払わない事は悪であり、支払えないような会社は、存在意義すらない。とまで言われる方がいます。そこまではなくても『悪い』とは思うでしょう。それは、その通りでしょう。私達もそこまでは同じ感覚と常識は持ち合わせてます。



問題なのは、その先の行動です。支払えない場面に直面して、あなたならどうしますか?1番多く、そして、1番最悪な方法、そして1番取りやすい行動は、『その場から逃げる』事です。銀行であれ、取引先であれ支払先からの電話に出ない。訪問して来ても顔を合わせないようにする。逃げても何も解決しません。



2番目は、『嘘をつく』です。支払い目途が立たないのに、言い訳を見つけて嘘をついてしまう。嘘はばれます。これも、何の解決にもなりません。



3番目は『借りる』です。高金利な所でとりあえず埋め合わせるために借りてしまう。または、絶対に迷惑をかけられない親類・知人・友人に借りてしまう。支払い目途立たない中で、とりあえず借りてくるは、被害の拡大にしかなりません。



私達は、まず、支払えない先に『説明する』事を最優先に行動して行く事をお奨めします。支払いを待つ先方には、どういった事情で支払えないのか?いつだったら支払えるのか?をちゃんと伝える必要が絶対にあると思っています。



逆の立場になって考えれば、そうして貰いたいと思いませんか?支払いをして貰えない上に説明もないのであれば、その関係は途絶えるだけでなく、争いまで生じる可能性があります。まずは、『支払えない代わりに説明義務を果たす』事が必要でしょう。



そして、その後誠実に対応する。この初期アクションが出来ないと、更に事態が悪くなって行く傾向があります。1番の『逃げる』2番の『嘘をつく』のアクションしか頭になければ、その場を逃げても解決はしないですから、精神的に滅入って行く、その先に命を落とすという最悪の選択をしてしまう人もいます。





支払い先の人は、お金は払って貰いたいが、あなたの精神状態を滅入らせたり、命を落として責任をとって欲しいとは本気では思っていないはずです。怒ってはいるでしょうけど。



支払い先の人は、『払って欲しい』だけです。いつ、どんな状況になれば支払えると説明する。若しくは、もう支払い見込みがないのだとしても、事情を話して支払い目途が立たないと説明する必要があるはずです。



3番の『借りる』のアクションを起こしてしますと、その返済の目途が確実についていない限り、債権者を1人増やす事にしかなりません。高金利で借りてしまえば、その支払いの為にさらに自らが苦しくなる。親類・友人・知人だと、返済出来なければ恨みになります。



支払先から、「どこからか借りてきてでも払え」と言われたとしても、収入の中から、支払いのスケジュールを話し、協力を得られるようにお願いするべきだと思っています。金融機関は、どこからか借りて返せなんて言わないと思いますし、言ったとしたら大問題です。金融庁に相談を入れましょう。



資金繰りが厳しくなり、支払いが出来ないと、焦るし、怖くなります。しかし、逃げたり、安易に計画なく借り入れを増やしては自らを苦しめるだけでなく、より多くの人に、先々に迷惑をかける事になります。



この場面で、一か月支払いを延ばして貰ったとすると、あなたは、その人から一か月無利子で融資を受けた事になります。そうなんです。その人の協力を得るというのは、言い換えればお金をその人から借りたという事です。



何が言いたいかと言うと、資金不足の時の資金調達先は、その支払い先が最も好条件で友好的な資金調達先になるという事です。



その人に迷惑をかけたくないとお思いになるなら、その人にこれ以上の迷惑をかけない為にも、事情を説明し、どうしたら支払えるかを説明して、待って貰う事を優先的に考えて欲しいという事です。



具体的な話でいえば、その支払い先が金融機関への返済であれば、待って貰う事は可能でも、その後の新しい融資は出ないという覚悟が必要です。



大抵は、その場面まで来ると、支払いを滞らせなかったとしても、新しい資金の調達は難しくなっています。ならば、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。



その支払先が仕入れ先だとすると、もう仕入れをさせてもらえないのではないかとなります。出来れば最後の最後まで、事業継続の為にも仕入れ先に支払いを滞らせてはいけません。



しかし、やむを得ない時には、自分の事業を抜本的に見直し、縮小して体制を整える中で、現金での仕入れなら可能なのかなど、取引継続の道を探るのです。中には、現金取引にはなったが、原価が下がって利益が増えたなんていうところもあります。



諦めてはいけません。まだまだ、厳しい経営をされている方も多いと思います。ご相談お待ちしております。
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

生きる [住宅ローンが払えない場合]

こんにちは。



さて、当社で1月に出版させて頂きました銀行から融資を受ける前に読む、好調です。続々と全国からご相談者が来社されております。来社される方々の共通点は、皆さん揃って「もっと早くご相談していればよかった」ということを口にします。





我慢して我慢してやっと東京まで来られた社長さんたちの本音の意見です。当社で行うコンサルは決してミラクル的なことを行うわけではありません。税金を軽減できるスーパーショットをお教えするわけでもありません。



どちらかと言えば社長さんと社員さんの本音を聞いてそれを成就させるためには、当社で何ができるだろうか・・・・を一緒に考える会社だと思ってください。しかしなが当社で絶対譲れないのは、社長さんの資産を守る会社ではないこと。ここは勘違いしないでください。



あなたが作った会社、もしくはお父さんおじいさんから受け継いだ会社、売上が立ってて且つ返済に困っている状況であればどこからだって這い上がりましょう!をお手伝いする会社です。家族の問題、取引先からの督促、全部一緒に解決しましょう。



ただ、逃げることだけを考えている方が稀にいらっしゃいます。逃亡のお手伝いは当社はしません。逃げるなら勝手にどうぞ。





いつでも悪知恵にアンテナをはっているダメな社長さんと逃げることを前提に日々生きているそこのあなたのお手伝いはしません。



正面切って一緒に生きていく術を考えませんか?



当社のコンサルタント料についてのご質問がここのところ増えております。当社はコンサルタント料については、いきなり100万円~300万円を徴収するコンサルタント会社ではありません。平均で10万円~30万円が相場です。



会社の残高にお金がゼロであれば頂かない月もあります。一緒に生きましょう。
yjimage[1].jpgカバー/銀行から融資.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

大手に不動産の売却を依頼すると損をする?答えはNOです。 [住宅ローンが払えない場合]

こんにちは。春らしい感じの穏やかな朝ですね。千葉市上空は雲がかかってますが、日差しが時より眩しいです。昨日は久々に朝からジムへ行くことができました。朝に行けたのはほぼ半年ぶりです。



意外と空いているかな?と期待して行きましたが、朝から高齢の方がわんさかで非常に活気がありました。足腰に負担の少ないプールエリアは人でいっぱいでした。黙々と泳ぐ人(意外と高齢者の方は水泳が上手な方が多いですね)、水中でのエアロビ体操のプログラムに参加する人など朝から皆さん元気です。



私も非常に体格がいい方なので、そろそろ本格的にダイエットをしないといけません、また若い頃から吸っているタバコともそろそろ縁を切ろうかなとも考えております。私の周りでも同年代の人間が禁煙に成功していることもあってか私も真剣に考えなければいけませんね。



さて、先日にYAHOOトピックスで不動産業界の物件囲い込みのニュースが取り扱われておりました。詳細はこちらで。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156365

簡単に言ってしまうと、オーナーさんから売却の依頼を受けている担当者が自分で買主も見つけたいために、他社からの案内要請を意図的に断ることが横行しているという記事でした。このデータベースを作成した方はよほど嫌な思いをしたのか恨みがあるのか真意のほどは定かではありません。



大手に不動産の売却を依頼すると損をする?答えはNOです。地元の商店街にある不動産屋さんに依頼すると売れる?答えはNOです。全て担当者、そしてオーナーさんの運次第です。大手の囲い込みは問題か?度が過ぎるものは論外ですが、それはそれで担当者の士気を高めるためにも必要なことだと思います。所属する会社のノルマや雰囲気などで他社に案内をさせると灰皿が飛んでくる会社もあるとか。営業さんって大変です。



恐ろしいのはこういう記事を見て、不動産オーナーさんに必要以上に空気が入ってしまうこと。私は案件豊富な大手から地元の不動産屋ま勤務した経験があります。たしかに大手の名刺を持っていると仕事がしやすかった印象はあります。ただポイントゲッターであるスーパーセールスマンは地元の不動産業者にだっているもんですよ。



やはり人です。この担当者なら売ってくれそうだ!そう感じる担当者にお任せしておけば問題ありません。ある種、囲い込みだっていい意味での作戦ですよ。





※おかげさまで、当社で出版させて頂きました「銀行から融資を受ける前に読む」好評を頂いております。当社は最初の新規面談時に面談料として税込30,000円を頂いております。その後、支援契約となりましたら毎月支援料を頂いております。支援料は会社さんによって異なります。

概ね10万円~50万円程度の会社さんが殆どです。
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ホワイトデーと感謝 [住宅ローンが払えない場合]

ホワイトデーと感謝



こんにちは。この土日も暖かくなるような雰囲気はありましたが、まだまだ寒かったですね。今週は暖かくなるとの予報も出ておりますが。3月14日を迎え母親の11周忌となりました。もうそんなに経過したのかというのが本音です。



家族で千葉市営霊園へ行き、お墓参りをさせて頂きました。彼岸前ということもあってか、数多くの方々で霊園は賑わっておりました。卵巣がんを患い、4年半の闘病生活の結果、母親は天国へ旅立ちました。



それでも、愚痴一つ言わず八つ当たりすることなく、一日でも長く生きていたいと苦しい抗癌剤の投与を続けました。女性なので頭の毛が抜け落ちていくさまは本当に身代わりになってあげたいなと思うこともありました。本当に苦しいそうにしていた時もありましたが、あの時の母親の生き様が今の私の人生の糧。



見かけが本当のがん患者になってしまったのは、本当の話で最後の2ヶ月だけ。それ以前は自転車に乗って抗がん剤の投与にいっておりました。本当の話ですよ。



そんな強かった母親、毎年家族でホワイトデーの日にお墓参りにへ行き自宅でどんちゃん騒ぎをすることが毎年の行事となっております。毎年が感謝です。私が今生きていられるのも数多くのご先祖のおかげです。



さて、ここのところ当社2冊目の本を出版させて頂きまして、連日に渡り新規面談をさせていただいております。ただただ、もっと早く出会えてれば、と思う中小企業ばかりです。大変だ、なんとかならないか?という状況で動き出す方々が多いのは一般的ですが、うちの会社は今どうなのか?という状況で一度ご面談をやらせて頂ければと存じます。


カバー/銀行から融資.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

資金繰り管理の徹底とは? [住宅ローンが払えない場合]

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

資金繰り管理の徹底とは?



こんにちは。昨日の金曜日は駅前に人がたくさん出ておりましたね。中国が春節を迎え、当社のある秋葉原にも中国人の方々がたくさんいらっしゃいました。さすが日本に来ている中国人さんは違います!、ヨドバシカメラでは目を疑いたくなるような金額をレジで清算されていますし、私が昨日に目撃したのは70万円!すごいですね。



高級焼肉店のエントランスにはたくさんの中国の方で溢れておりました。本当にうらやましい。この春節というもの、中国の方にとっては特別な思いがあるのですね。日本で言う正月と言われておりますが、日本の正月とはまた一味違った雰囲気を醸し出しております。実際に動いている金額も桁がちがうのでは?とも思います。



私の知り合いの中華料理店のマスターもお土産をたくさん買って故郷の上海へ飛び立ちました。思いっきり楽しんで英気を養ってもらいたいと思います。爆竹による大気汚染が気にはなりますが・・・





さて、2月も佳境に入って参りまして確定申告もいよいよスタートしました。同時に来月は税理士が一年で一番忙しい季節となりますね。決算です。3月で決算を迎える会社が多いのは周知の通り、当方もいつも数多くの難問をご相談している税理士に一番電話がつながらない時期でもあり、なかなか苦痛の時期でもあります。



そしてこの決算時期を迎える時期にこそ、当社へのご相談が増える時期でもあります。一番多いご相談は追加融資を断られた、手形貸付の一括返済に伴う借り換えが断られたなど・・・・建築業界や土木関連会社などからのご相談者が中心です。公共事業を請け負っている企業であれば死活問題ですね。



公共事業などは工期も様々で、一般的には前受金(建築業界では未成工事受入金)として売掛金の一部が工事開始前に支払われることがほとんど。ただ、会計上の一般ルールとして、この前受金は売上に計上できません。つまり工事が完了して検査を受けて請求を立てなければ負債のまま・・・・という恐ろしい決算書が仕上がってくる訳です。



建設や土木で3月決算にしているところは年々減少はしておりますが、まだまだ多いのが現状。(工期が落ち着いて売上として計上できているタイミングが一番ベストなのが夏の決算と言われてはおります。公共工事を主に扱う企業さん限定のお話)



銀行に融資の打診をして断られるケースの殆どは決算書、及び直近の試算表だけを見せてご依頼を出している会社さんです。売上も毎月順調で受注も順調であればこの限りではないのですが。それではどのような資金繰り管理があなたの会社をいざという時に救ってくれるのか!



次回にお話しましょう。お楽しみに
カバー/銀行から融資.jpg
タグ:事業再生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

再生の相談先 [住宅ローンが払えない場合]

先日、会社の廃業や再生の相談はどこに?というテーマでブログを書いてみましたが問い合わせが多かったものですから、触れておこうと思います。



前回は、再生法規や制度を活用するには、やはり弁護士の先生に相談ですが、自主再生の道を今一度考えてみませんか?をテーマとしました。



弁護士の先生に任せるしかもう気力も体力もないという方はともかく、再起出来るなら自分で最後までやってみたい!という気概が残っているなら、楽だとは言いませんが、一緒に頑張りましょう!という内容です。



前回ちょっと言いそびれた事として、再生法規や制度がうまく行かないのは、事業継続を前提にした時に、債権者に不利益な事を押し付けるような事をするからだと思っているのです。



特に金融機関に対して利息の減免や債権カットを前提にしていたり、再建計画に垣間見せたりするから、話が壊れたり、スムーズに進まないのは当たり前だと思うのです。



それで、最後は破産になったら本末転倒ではないですか?破産や、破産も出来ない倒産状態になってしまえば金融機関は収益から回収しようにも収益弁済はしてもらえなくなってしまうのですから、事業継続なら、債権者は、利息を取って営業利益を確保したいし、元金は遅れても満額返して貰いたいと思うのも当然だと思いませんか?



ですから、法律や制度を武器に一気に債務を圧縮出来る事だけに目を奪われずに、金融機関にも協力して貰って、事業を継続するには、いくらなら支払えるかをきちんと計画を出して、キャッシュフローからの収益弁済出来るようにしながら事業を再建して、利息も現在の利息を支払い、元金も長期化するかもしれないけど全額払うとして進めて行く方が自主再建の方がコストも安く、継続もし易いと私達は思っているのです。



弁護士以外には、全国に支援協議会というところがあります。士業の方、金融機関OBの方が、地域の産業や雇用を守る為に、事業の再生の相談に乗ってくれるところです。法的再生やADRも含めた制度の利用、私的整理のガイドラインの活用や自主再建の相談にも乗ってくれる所です。



しかし、支援協議会の再生案件として支援を受けるには、審査の基準がちょっとハードルが高かったり、仮に二次審査を通って再生案件として支援を受けれたとしても、その内容が債権者と協調しすぎていて(返済計画が中途半端に厳しい等)、継続したものの、事業を苦しめてしまったりといった事があるようです。



ちなみに、ボランティア団体ではないですから、相談は無料でも、実際に支援を受けるとなると無料で最後まで、とは行かないようですよ。それなりにコストはかかると思った方がいいです。


カバー/銀行から融資.jpg
タグ:事業再生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

任意売却ブログ~任意売却の現場から~今を斬る! [住宅ローンが払えない場合]

任意売却ブログ~任意売却の現場から~今を斬る!

「任意売却・・・売却に踏み切るタイミングはいつですか?」



こんにちは。昨日は8月のお盆の時期ににお問い合わせ頂いたご相談者の物件の契約を無事に済ませました。ご契約後には何とも言えない達成感がジワジワと体を包みました。



法人様名義で所有してらっしゃる一棟の収益物件です。まずは法人の財務の精査から開始して、金融機関交渉が始まったのが9月下旬。煮え切らない債権者の担当者と大喧嘩したこともあります。



しかしながら、そこは人と人、幾度にも渡り債権者との話し合いをし、回収額や控除経費の打ち合わせをさせて頂き、法人税滞納、固定資産税滞納等、交渉先は数多くありましたがようやく契約の日を迎えることができました。



地域では有名な山手線駅前の一棟の賃貸マンション。下手に物件を市場公開すれば、所有している法人さんは風評被害を受けます。債権者への交渉の結果、当初は水面下での情報公開(当社が提携させて頂いている都内の複数不動産業者)にて買主様を探しました。当然に主導を握る債権者の性格によっては、上記の売却活動は一切NO!と断られてしまう場合もあります。



しかしながら、今回の債権者さんは法人さんの風評被害を最小限に抑えることを承認してくださったのです。大変にありがとうございました。故意に売却活動開始時期を遅らせる悪質な業者も中にはあるみたいですが、今回のように法人さん所有の不動産の売却については何よりも風評被害への懸念を当社は重要視します。



この法人さんが店舗を運営されているような業種であればなおさらです。理にかなうことをそのまま債権者へご提案させて頂く、これが当社の任意売却です。



あくまでも水面下にて風評被害を最小限に抑える形式で、徹底的に投資家さんへご紹介させて頂きました。本当にいい買主様にご契約頂けたと思います。そして、ここまで長い目で待ってくださった債権者の方にお礼を言いたいです。このところ、法人所有の任意売却のご相談が急増しておりますが、当社はいかなる物件も今回のようなスタイルを絶対に変えません。



おかげさまで、10月下旬~11月の新規面談のご予約も続々と埋まってきております。一度、ご面談にいらっしゃってください。心よりお待ち申し上げております。今日はこの辺で。
住宅ローンが払えない!寺子屋塾








人気ブログランキングへ
~良かった記事にはランキング投票をお願いします。~

(アイコンをクリックすると投票されます)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

事業再生の現場から~安心を手に入れろ!お金なんかに殺させない~ [住宅ローンが払えない場合]

事業再生の現場から~安心を手に入れろ!お金なんかに殺させない~

決算報告 金融機関対応について



決算に関しまして昨年度の業績によっては、金融機関が行なう格付けが変動しますので、どの企業も慎重な対応を検討されていることでしょう。


とりわけ、リスケジュール中の企業においては、事前に提出された経営改善計画書と照合することで、「良かった点・悪かった点」を報告し、これをもって先方が今後の具体的な方針を決定されると考えられます。



決算報告に関しては、顧問税理士の先生からの指導を仰ぐことは勿論必要ですが、金融機関の担当者に説明する
役割は経営者が行なうため、今回の決算におけるポイントをシンプルに把握するよう準備して下さい。
また、口頭だけではなく、別紙でレポートを作成しても構いません。



いずれにせよ、決算報告における成果と反省及び今後の経営課題について、担当者と有意義な議論を展開して頂ければと思います。

金融機関の見方として、当然ながら「いつ頃から元金返済できるのか?」というポイントを念頭に決算報告書のチェックを行なうかと推測できます。担当する企業が「儲かってる、儲かっていない」という事よりも、具体的な借入金の返済スケジュールの方が彼等にとっては重要です。



上述を踏まえ、決算報告を行なう際は「返済スケジュール・返済原資の確保」について、何らかの説明ができる
ように努めて頂ければと存じます。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾









人気ブログランキングへ
~良かった記事にはランキング投票をお願いします。~

(アイコンをクリックすると投票されます)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

事業再生の現場から~安心を手に入れろ!お金なんかに殺させない~ [住宅ローンが払えない場合]

事業再生の現場から~安心を手に入れろ!お金なんかに殺させない~

決算報告 金融機関対応について



決算に関しまして昨年度の業績によっては、金融機関が行なう格付けが変動しますので、どの企業も慎重な対応を検討されていることでしょう。


とりわけ、リスケジュール中の企業においては、事前に提出された経営改善計画書と照合することで、「良かった点・悪かった点」を報告し、これをもって先方が今後の具体的な方針を決定されると考えられます。



決算報告に関しては、顧問税理士の先生からの指導を仰ぐことは勿論必要ですが、金融機関の担当者に説明する
役割は経営者が行なうため、今回の決算におけるポイントをシンプルに把握するよう準備して下さい。
また、口頭だけではなく、別紙でレポートを作成しても構いません。



いずれにせよ、決算報告における成果と反省及び今後の経営課題について、担当者と有意義な議論を展開して頂ければと思います。

金融機関の見方として、当然ながら「いつ頃から元金返済できるのか?」というポイントを念頭に決算報告書のチェックを行なうかと推測できます。担当する企業が「儲かってる、儲かっていない」という事よりも、具体的な借入金の返済スケジュールの方が彼等にとっては重要です。



上述を踏まえ、決算報告を行なう際は「返済スケジュール・返済原資の確保」について、何らかの説明ができる
ように努めて頂ければと存じます。

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。


Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾









人気ブログランキングへ
~良かった記事にはランキング投票をお願いします。~

(アイコンをクリックすると投票されます)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 住宅ローンが払えない場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。