住宅ローンが払えない場合 ブログトップ
前の10件 | -

社長のトリセツ~すべてにおいてポジティブに [住宅ローンが払えない場合]

それにしてもこの一か月で数多くの人間に会った、同窓会に始まり結婚式、お葬式に妹の第一子誕生もあって新しい命にも出会い、その赤ちゃんを見に来る親戚連中にも久々に会った。

ちょっと戸惑うくらいの人数。

近々で私の身に何か起こるのではと警戒してしてしまう。笑、

住んでいるマンションのエレベーター交換工事が終わってようやく叔母の家に預けていた祖母ちゃんを迎えに茅ヶ崎まで親父と二人で足を延ばす。
先週の親戚の死からもう10日も経過した、早いものです。

自殺なのか、事故なのかはっきりしたことはわからないが、こういった事件の後にはいろいろと尾ひれが付いて情報が錯綜してしまう。
会社を辞めたいと呟いていたことや、3月に辞令がでて転勤が決まっていたことを教えられると、考えが左右に動く。

もう会えないのが残念であり、告別式が終わってから叔父さんの様子が一変して変わってしまったことが心配だ。陽気に飲みながら元気よく話していたころの叔父に早く戻ってもらいたい。

私も私で、この春からは物件集めと新たな中小企業との出会いのためにネット制作の打ち合わせと既存の顧客のフォローで忙しくなる。

感情の起伏が激しく難しい出来事が重なって、もうちょっと休みたいのだけれども今年は準備の年と言い切ってしまったので結果を含め有言実行で進む。

全てにおいてポジティブに。 この世で一番残酷な言葉かもしれないが若くして亡くなった兄貴のため、生まれてきた妹の息子のため、息子がなくなって気落ちしている人たちのため、私は私に今できることの限界を超える。

それしかないんですよね。生きるって。


今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

任意売却業者と不動産業者 [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。今日も元気にいきましょう。今日は板橋区内の支援先へ定期訪問と夕方は社内にて溜まるにたまった事務作業です。



さて、時折、お付き合いのある業者さんや数多くの不動産業者と付き合いのある司法書士さんから聞かれることがある。任意売却専門業者と普通の不動産業者の違いって何ですか?普通の業者でも任意売却はできるでしょう?と聞かれることが多いです。



その通りだ。違いは何もないです。任売業者であっても普通の業者でも一緒だ。同じ不動産業者に変わりはない。



任意売却だけを扱うか、街中の地域密着型の不動産業者であるかの違いだけだ。



契約をしてお引渡しをして成功報酬を得ル仲介手数料がこれらの会社の売上となる。つまり、契約して買主様に所有権を移転できないとお金はもらえない。成功報酬ですからね。



任意売却専門業者のホームページには普通の資産処分を得意とする不動産業者を批判する内容が多い。誹謗中傷ととれるような文句を記載している業者もある。



しかしながら嘘が書かれている時もあるから残念な気持ちになる時もある。

資産処分を得意とする業者(TVCMでおなじみの大手仲介業者から街中の不動産業者までがこの部類に入る)では任意売却はできない・・・・・失礼な話であり、これは大ウソだ。



集客するためのひとつの謳い文句ととって構わないが、大手の仲介業者でも任意売却は可能だ。



もちろん、経験の差はあるだろうが任意売却に必要なのは経験ではない。



絶対に金融機関の言いなりにならない鉄のハートだ。喧嘩する度胸があるかどうかの違い。つまり、仲介手数料目当ての任意売却業者に債務者(お客さんである売主)のための任意売却活動はできない。やれたとしても住宅ローン案件が精一杯。



中小企業の再生を中心としたスキームの中で不動産の動きというのは切っても切れないので、当社は宅建免許を取得している。債権者との交渉にも充分に時間をかけて、どのスキームが一番当社の支援先にとってベターかを常に考えて実行する。



例えば債務者が高齢で短期間での引っ越し作業等が困難な場合には、任意売却を断念して競売開始決定がされても競売開札されるまで住み続けて、その後は安い公団へ移りましょうとご提案させて頂くときもある。(地域によっては競売で自宅を失った方のために優先で入居ができる仕組みをもつ公団がある) だから、私は担当させて頂く物件のエリアにどのような公団があるか常に調査をする。



自分の営業数字を視野に入れた任意売却活動は私にとってみれば非常に恐ろしいことだ。



私が債務者だったら住宅ローンの任意売却は大手の仲介屋さんに任せる。コンプライアンスもきちんとしているし、安心して任せられるからだ。



しかしながら企業所有や社長さん所有の不動産の売却となるとこうはいかない。売却して終わりではなく、売却して事業再生というスキームが始まることが多い。売却して、会社の資産状況を再確認して銀行担当者とのやり取りが開始される。毎月の試算表のチェックと当社で作成させて頂いた入出金ベースの資金繰り表を照らし合わせながら社長さんと経理担当者さん、税理士さんと打ち合わせをする。



正直言ってここが一番大事な時である。決算目標までにやらなければいけないことを毎月確認して実行に移せるものからやり始める。

地道な作業です。



私も10年前は数字を知らない不動産屋だった。この事業再生と言う仕事に出会い数字を知らないと何もできないことを痛感し体で覚えた。



うちの会社もこの8月で7期目となる。それにしてもまだまだ破産する企業さんが後を絶たない、今年は例年にも増して相談件数が上がっている。



日経平均株価ってアテにならない今日の現実。



今日はこの辺で。



代表取締役 野呂一哉
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

あの時の華やかさを記憶にスクラップ&ビルド [住宅ローンが払えない場合]

今年の関東一円の桜は怒っているかもしれない、先週の土日は五分咲き、今週の土日は満開で両日とも雨模様、今日は妹夫婦が来るので近くの千葉城の桜祭りに行く予定だったが急きょ予定変更で室内で宅配ピザと焼肉パーティだ笑。それにしても千葉市の桜の開花は今年は東京や神奈川より遅れた感がある。大変なのは桜祭りで稼ごうとしていた的屋さんたちだ。この方たちは毎年この時期に桜の開花に合わせて各所の桜祭りを転々と北上するグループがいらっしゃる。千葉で稼げなかった分は東北方面で挽回してもらいたい。職業柄、桜祭りよりもそこで働く方たちの方が気になってしまう。



気になると言えば地元の千葉三越が閉店して約2週間、毎朝JR千葉駅を利用するが圧倒的に変わったのは改札付近の人の少なさ、今までの混雑が千葉三越の恩恵だとは思わないがそれでも気になるレベルで人が少ないことが確認できる。


失礼だがヒトの流れを左右するほどの店舗ではなかった気がするが、従業員さんが完全にいなくなったせいか、第一次のリニューアルオープンした千葉駅がこんなに人が少ないのはオープン後初めてだ。千葉PARCOと千葉三越が駅周辺から無くなって、至近のお弁当屋さんや宝くじ売り場が店を閉めた。駅から徒歩10分圏内の人の流れが圧倒的に少なくなった。



これが周辺の飲食店を中心とした店舗に影響を与えることは周知の事実。千葉PARCOや千葉三越も後任のテナントが決まっているらしいが、建物の建て替えを含めると完成するまで5年。この5年の間にどう乗り切るか。
今までの商売を普通にやっていたら、経営が苦しくなるのは見えている。それとは逆に新規出店のお店が増えているのも目立つ。


ラーメン二郎の店舗が出来て、毎日行列を作り上げているラーメン店もある、これはこれで自宅近くにできたので非常にうれしい笑、高級生食パンの専門店もできて、これは私の柄じゃないが、うーーん、うまいことにしておこう。



千葉市中央区本町セレブ(地元のだけの呼び名です)が毎日行列を作っている。甘すぎて男には合わないけれども。



千葉県千葉市の生まれと育ち、今も在住。たった39年間だけど、この町の変化を感じ、見てきた。千葉の中心街が衰退してしまうのはなんとも悲しい。スクラップ&ビルドであれば納得いくのだけれども・・・・・スクラップが先行している この現実。その昔は駅から徒歩15分もかかる千葉PARCO近辺のセントラルプラザのレストラン街へよく家族で食事に行った。


あの頃の千葉の繁華街は人が良く出ていた。バブル全盛とは言え、昼でも夜でも活気があった。消費がMAXだった時代です。





そのレストラン街のあったビルも今はタワーマンションが建ち、その周辺には黙って寿命を待つ昭和のビルが立ち並ぶ。キャバクラ街もピンク街も元気がない、これじゃ地方都市とは言わない。その街の活気はキャバクラ町、ピンク街、そして昭和の喫茶店が繁盛していることだ笑。自論ですがね。



経営する会社や信じて生業をしている個人の方も過程や結果に対して必ず一部についてスクラップしなければならない時がある。これは絶対に必要不可欠なことだ。スクラップした後にどれだけ間を開けずにビルドを始めるか。これは私が経営する会社にも言えること。あきらめて肩を落とすことが許されるのは半日程度。
半日すぎたらビルドのために、実行に移す。考えているだけでは悪化するだけ。私はそう考える。

今日はこの辺で。 地元ネタ失礼しました。



代表取締役 野呂一哉
カバー/銀行から融資.jpg本 表紙1.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

大悪来れば大善来る~2016.師走 [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。ようやくクリスマス二日目の到来だ。昨日は予約していたT社のケーキを受け取りに夕方まで仕事をやって、予約していたチキンを受け取って帰宅した。妹夫婦も来てくれて、それは盛り上がった。

今年も無事にクリスマスを迎えられ、楽しく過ごすことができた。仏間にある婆ちゃんと母親の遺影の前にチキンとケーキとビールを備えることが、私のクリスマスでもある。これで今年も無事に過ごせることが出来る。

街中も人がたくさん出ている。土日祭日を含めたクリスマスはやはり盛り上がりますね、平日の時とは大違い。某油で揚げていいないチキンの売り場は大混雑だった、今の主流はこういったやわらかいチキンなのかな笑、これもこれで大混雑だった。

年末から年明けすぐの新規面談の予約が後を絶たない。

当社は年内は30日までの営業のはずだったがここでなんとかしても大晦日なら当社のある秋葉原に来社できるとご予約が入ってきた。なるほど、皆必死だ。

来年の資金繰りの改善は今年中になんとかストレスを開放したい、誰もがそう思うのだろう。そう必死に考えるのは、本当に経営されている会社を再生したいと願うからだ。それでいいのだ、お正月の三が日に暗い気持ちでビールを飲みたくない。

少しでも希望をもってお正月を迎えたいものだ。人間は誰だって常に希望をもっていたい。

当社は無ければ払わなくていい、納税なんかするな、などと言った下衆なコンサルタント会社ではない。会社の体力に合わせて支払い方や納税などをサポートする会社だ。

日繰りを中心とした、苦しいながらにも会社を継続させるプロだ。潰れてしまえば、そこから給与は取れない。だけど、継続していけばなんとかして給与を取り続けることができる。

若い人ならば転職もできるだろうが、ベテランはそうは行かない。

当社のコンサルにミラクルは無い。泥臭く、一つずつ丁寧に痛みを取りながら再生に向かう。

大悪くれば大善来る。悪いことや悪い状況に直面していることは、きっと良いことがあることの予兆だと。私の婆ちゃんの口癖です。

経営者は常に希望を持っていたい、私も経営者です。

今日はこの辺で。


代表取締役 野呂一哉
カバー/銀行から融資.jpg
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

所詮、カネ。皆同じ人間ですから~秋 [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。11月あたりの気温らしいですが、つい一週間前まで気温30℃だったことが信じられない。涼しいのは私にとってうれしいことだ。



昨日で39歳となった。まだまだ30代、ここから次のステップに進もう。会社も6期目が始まり順調だ。次のステップへ進むためには、やることが山ほどある。うん。



昨日はいろんな事件があった。東京電力の電線ケーブルの火災で一時60万件ほどの停電が起きてしまった。復旧まで早かったが、霞が関の省庁が停電になったのは笑った。なんのための首都大東京だよ。霞が関は停電させてはいけない。

東京電療本社の停電も笑った。非常用電源の中の記者会見は見たくなかったね。



オリンピックや市場の移転も大切なことだが、電気が消えない霞が関を一日も早く作らないと・・・・私は考える。

誰も3.11の教訓を生かしていない。いや、やろうとしていない。教訓を生かそうとしているのは実際の被災者だけだろう。私を含めて、防災意識などは殆ど持っていない。

まだまだ東京は大丈夫、地震が来たってなんとかなると考える人が多い。昨日のケーブル火災事故による停電は、東京の災害による弱さが露呈した予行演習だったと考えるべきだ。

大地震が来たら本当に終わるでしょうね東京は。



三井住友銀行の副支店長が逮捕された。なかなか艶っぽいことをしてくれる。まあ男はこれくらいじゃなきゃね笑



新規面談が絶えない。今年は本当にご相談に来られる方が多い。そう、景気なんて上がっていない。お金も周っていない。中小企業へ融資をするような指示も上から出ているようだが、本当に融資が欲しい会社さんへは渡っていないと考える。



上がっているのは訳のわからん日経平均のみ。17,000円代の回復?設けているのはマネーゲームの主人公たちだけだ。



だからこそ、借入せずに会社を回していくことのみを考えなければならない。融資、融資と走り回っているようでは本当に融資を受けられた時に生きた金の使い方ができない。

ある中で会社を回す手法を当社は推奨している。



借り入れができないのであれば、今ある現預金で回し切る。回し切れる規模に一度はダウンサイジングするしかないのだ。



時を見てまた回復させればいい。会社経営の一番の敵はプライドと見栄と己だ。







代表取締役 野呂一哉


カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg本 表紙1.jpg
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

全てに感謝 [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。なかなかの蒸し暑さですが、今日は比較的、涼しい風が吹いております。



自宅前の公園の木々に留まっている蝉しぐれが夏の訪れを予告する。水不足だけど夏になって大丈夫かと、私に問う。



高速道路の表示板にも水がピンチ!という表示がされている。



小学生、中学生は夏休みか。なつかしいな。私は千葉市内のしがない、県営住宅の生まれと育ち。夏休みになっても親が共働きの家庭が多いから子供同士で遊ぶしかない。皆、さみしくてさみしくて、近くの市民プールに子供同士で行くのが精一杯。入場料は30円だから、子供のお駄賃でもいけるようなプールだった。



毎年の夏休みの楽しみだった。



蝉しぐれを意識するとき、それは何気に心が無になっているときだと私は思う。今、その蝉しぐれを聴きながら、私は何を思うか。



ここのところ、新規面談と不動産契約が立て込んでいる。次の日曜日はマンションの契約でわざわざ、札幌から客人が東京まで来てくださる。



このマンションの契約のため、先週は調査に出かけた。調査と言っても現地を見るだけじゃない。区役所、法務局、都庁、水道局、公共の建設事務所、都税事務所、管理会社への申請、など、ありとあらゆる業務をこなさなければならない。



不動産屋に入ったころは、これができなかった。お前は不動産屋に向いていない、そういわれたことだってある。



今、あなたたちに感謝だ。 一つ言わせてもらおう、お前らは一生サラリーマン不動産屋ごっこで一生を終えるのかい?



悔しかったらリスク背負わないとな。



それでも俺はあなたたちに感謝する。 
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

それでも生きていく [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。利根川水系の貯水量が気になりますが、快晴の見事な天気です。



ここのところは、相変わらず定期的に新規面談をさせて頂いており、こころなしか不動産の処理についてのご相談が増加しているように感じます。

一般的な住宅ローン遅延の問題、リースバックのご希望、はたまた、競売開始決定通知を受理したなど。



最近ではこういった住宅ローンが払えなくなった方向けの任意売却業者が増えましたね。実際に事業としてなりたっているかは別として・・・・



当社におきましても社長さん自身の住宅ローン破綻のご相談や法人名義で所有している不動産のご相談については非常に多数のお問い合わせを頂いております。



一つ言えることは選択する業者を間違えるとただ売却されて終わりです。売却時期の総合的な判断と債権者との的確な折衝ができるかどうかでプロかアマかが変わる。これを念頭に業者選びをされてください。



さて、市川海老蔵さんが奥さまのご病気の件で記者会見をされました。車に乗車中に私も車中のTVで拝見していました。なんとも残念です。



記者会見の内容からして、ステージ的にはかなり進行しているのかなともとらえることができる。小さなお子さんが2人、この二人の心境を考えると言葉でません。



私も母親を私が24歳の時に亡くしております。実際に癌だとわかったのは、私が20歳の時。その時の記憶はありますが、真っ逆さまに谷底へ落ちていく心境です。

二度とこんな思いはしたくないと思いましたが、一番辛かったのは病を患う母親本人です。



親父と私と妹と祖母と叔母とそして母親と全員で全員をフォローする生活が4年半続きました。辛かったけど、あれが今の家族の絆をより深めたというか構築したというか。

残念なのは母親が亡くなってしまったことです。



海老蔵さんのご家族が今後、どのような人生を歩まれるかは時の定めとして、今を与えられた宿命として懸命に生きていっていただければと存じます。

ご病気の回復を願います。



それでも生きていく、過酷な言葉ですがこれが人生なんですよね。 代表取締役 野呂一哉







全国書店にて、好評発売中
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

梅雨と晴間と紫陽花と [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。今日は本当に梅雨らしい天気だ。本当に素敵ですね。



昨日は神田の支援先で会計作業をやらせて頂いた。ふと気が付くと東京の空は夏空のような快晴だった。田端で専任で預かったマンションの写真を撮影しに行きたいのだけれど、二時間ぐらいこの青空が持続するなら行きたいな。



社長さんに断って、田端まで久々に山手線に乗った。たまには電車もいいもんだ。



蒸し暑くて、汗が滴り落ちてくる。それにしても田端という駅、久々に下車したけどこんなに多国籍だったっけ笑。留学生の学校があるのか、寮があるのかすれ違う若者が日本人じゃない。それもそれでいいか。



昼間からやっている一杯飲み屋も大盛況だ。入っちゃおうかな、と誘惑に駆られる。



10分程度で物件に到着。昔からの手際の良さで、写真を撮影していく。販売会社にいた時にはこんなにゆっくりと仕事ができるときはなかった。ひっきりなしに所長から電話がかかってきて、何時に会社に戻るんだと管理されていたっけな。

この物件は築浅の2LDK。しかしながらバルコニー開口部が北東だ・・・・・これだけがマイナスポイント。それ以外は本当に室内も綺麗で文句ない。



ここのところの新規面談ラッシュで取り扱う不動産件数も伸びてきている。扱うだけでなくて契約にこぎつけなければ、支援先は当社と契約を結んだ意味がない。

販売会社にいた時にはよく、呼吸するな!と怒鳴られたものだ。やるだけのところまでは詰めれるときに詰めておかないとこういった写真撮影も後手後手に回る。

その意味が今、初めて理解できているような気がする。

あのころは毎日、チラシチラシで嫌になっていた。機械的に作業をするのが私は苦手のようだ。



専任媒介はほとんど大手に取られていたし、私の責任だが兵隊のように働いていたときはなんとも面白くなかった。



今こうやってリスクを背負ってさらに前向きに動いている方が自分で自分の躍動感を感じる。生きていると感じるのだ。本当に私はサラリーマンと組織に向かない。

かつて、お世話になった先輩方へ敬意を払うとともに、私に仕事を伝授して下った方々に感謝だ。



さあ、6月もスケジュールいっぱいで悲鳴をあげたいが、さらに大森と周りのスタッフとひたすら生き続けるのだ。ちょっと今日のはかっこよすぎか笑





代表取締役 野呂一哉
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

信じて作ったあなたの船(会社)は絶対に再び動き出す! [住宅ローンが払えない場合]

こんにちは。昨日はあいにくの雨でしたね。茨城県は取手にあります当社支援先に新規面談後、始めて訪問させて頂きました。やはり一回目の訪問は緊張するものです。ご事情があって社長さんとお会いしたのは昨日が初めてとなりました。



豪雨の中、車を千葉市内から国道16号線を北へ北へ走らせます。所要時間はちょうど2時間くらいです。雨なので道路は至るところで渋滞が発生し、千葉県と茨城県の県境にある小貝川は雨の影響で水かさがいつもより増しておりました。



ちょうど一週間前に川が決壊した常総市までもそう遠くはありません。今日の朝までも雨が大量に降るということなので、このあたりはまだまだ心配ですね。



社長さんの代わりに新規面談へ来られたのは会社を殆ど一人で切り盛りされている女性役員の方、来社されたのは3ヶ月ほど前です。当社の最初の訪問がなぜ、昨日になったのか、それはこの女性役員さんがこの3カ月乳がんと戦い、無事に手術を終え、復帰するまでの時間でした。



壮絶な人生を送られてきたこの女性役員の方、なんとかして再生を成就させたいと約3時間に渡り今後の事業再生のためのスキームを考え打ち合わせをさせていただきました。



経理業務もこなすことのできるこの方の武器は数字力と行動力、そして積極さとマメさ。本当に頭が下がります。



しかしながら、女性が営業として得意先や新規開拓として外を走り回るような商品を扱っている訳ではないので、今後は営業をどのようにするかがキーポイントですね。



ことの詳細はここへは書けませんが、必ずや再生をしてみせます。



信は力なり。この言葉が私は大好きであり、私の座右の銘です。売上が全く上がっていない事業であるならばビジネスモデルとして成り立ちませんが、売上がある、粗利が出ている状況であれば再生は必ずできると私は常に自分にいい聞かせます。





再び生きると書いて再生です。今日はこの辺で。



おかげさまで、当社で出版させて頂いている書籍や当社ホームページの反響により多くのお問い合わせを頂いております。新規面談をご希望される方の昨日日時での面談予約がとりづらい状況が続いておりまして、誠に恐れ入ります。

スケジュールの調整を重ね、対応させて頂いておりますが、今のところ9月中の新規面談のご予約は受け付けを一時中断させて頂いております。



お問い合わせのお電話、メールでのご予約は可能でございますが10月1日以降でのご予約受付となります。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日繰りが司令塔、月次資金繰りが監督 [住宅ローンが払えない場合]

日繰りが司令塔、月次資金繰りが監督







さて、ここのところ中小企業の支援契約が続いております。圧倒的に多いご相談内容は資金繰りと不動産の任意売却を金融機関から迫られているケース。いよいよ金融円滑化法の名残も消滅ということでしょうか。旦那さんが社長さん、奥様が経理担当、よくあるケースですね。夫婦ではないけれども、何十年も勤務している女性パートさんに長年経理をお任せしてきたが資金繰りの悪化が原因で責任を感じて退職してしまった。



こういった中小企業も最近では増加しております。ご相談時に資金繰り表をつけていればご持参くださいとお伝えします。実際に拝見すると精度の高い資金繰り表を作成している企業は皆無に等しいです。当月の出金額と入金額の総合計しか記載されていないもや、ある程度の勘定科目ごとには振り分けられていますが、その入出金がいつなのか?



日付の確認がとれないもの。つまりその月の現預金の動きの総合計しか把握していない経理担当者が多すぎるということです。これでは資金繰り管理をしているとは絶対に言いません。私も支援先の会計ソフトの入力をさせて頂いておりますが、現行の会計ソフトで日々の資金繰り管理を精度高くすることは無理だと考えております。



会計ソフトはあくまでも次の決算に向けた入力であり、日々の資金繰り管理には向いていないということです。じゃあどうするか?皆さん自宅にあるカレンダーを思い浮かべてください。例えば、本日5月18日の欄に入金いくら、出金いくら、業務終了後の現預金残高が入力されていたらそれだけでわかりやすいと思いませんか?



もちろんどこへ支払うのか、どこから入金があるのか、社名や個人名はバッチリと記載されおります。どの口座から引き落としされるのか、どの口座へ入金されるのかもです。毎月10日の欄であれば源泉の支払いがいくら、コピー機のリース料がどの銀行の口座からいくら引き落としがある、どこぞやの売掛先からこれだけ入金がある・・・・それ以降の日々の欄にも入出金が事細かく記載されています。



これが日繰りの資金繰り表です。つまり毎日の入出金を司令してくれる大事な存在です。一週間先の現預金残高の予測、一ヶ月先の現預金残高の予測ができる。これを当社が開発したエクセルシートで管理する、だから怖くないんです。司令塔を自分で作成する、だから本当に怖くないんです、当然頭にだって入りますよね?



自分で作成してるんですから。この毎日の日繰り管理表の総集計が月次管理表です。当月に勘定科目ごとに何がどれだけ入金されて何を払って、納税して、返済したか・・・営業収支は?経常収支は?という通信簿です。



これは金融機関に対して再リスケを申請する時や新たに資金調達する際に交渉材料とするものです。言いうならばネゴシエーター、監督さんですね。当月でこれだけ仕入れをしないと会社が回らない、だからこれだけの現預金のストックが必須であるとか、これだけ返済に回せるから融資を受けられますよね、逆に月中でこれだけ支払いがあるから元金の返済は厳しいですと交渉材料として動いてくれるのが月次資金繰り表です。



消費税増税となり、売掛金回収に転嫁されない企業が数多いと思います。ただそれに対して苦言を言う、嘆くだけなら誰だって出来ます。まずは貴社の資金繰り管理を大雑把なものから毎日管理する日繰りへシフトすることが一ヶ月先のリスク回避に絶対につながります。一緒にがんばりましょう!
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 住宅ローンが払えない場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。