消費税増税 ブログトップ
前の10件 | -

社長のトリセツ~何かを成し遂げるための火を消さない努力 [消費税増税]

まだまだ暑い日が続くが昨日はまだマシだったような、灼熱の日もまだあると言う。昨日の西新宿は寝不足そうなサラリーマンとOLでいっぱいだった、お土産袋をぶら下げて各高層ビルに入っていく姿が多く見受けられた。
もう35℃以上の猛暑日はないとのこと、本当かな?

夕暮れに千葉に着いて自宅に向かって歩いていたら浴衣姿の中高生お姉さんたちがたくさん歩いている、ん? 月曜日に花火大会かと思ったら近所の小学校の校庭を使った地元の盆踊りでした。
IMG_5930.jpg

小学校の校庭を利用した盆踊りはなんとも珍しく、風情があって、卒業生なんかも来やすいなとうらやましく。浴衣を着てソワソワしていた女子中学生風の二人組は、あこがれの男の子にでも会いに行くのかと昔の自分に重ね合わせたりもして・・・・・私はそんなにもてなかったけど笑

今年も親父の実家のある秋田には行けなかった。来年は行くつもりでGWあたりから準備しよう。

私に西新宿エリアで開業して一緒に頑張ろうと誘ってくださった不動産投資家さんとの打ち合わせがいよいよ本格的始動となる。ここまで尽力してくださった方に私は一生をかけて恩を倍にして返さねばならない。
日本一の企業再生家として日本中を行脚し、資金繰りに苦しむ中小企業の社長さんを元気にしたい。
この方のために銀行や独自ルートで発掘してきた不動産案件をどんどん提供していかねばならない。

中小企業の再生だけではなくて、老朽化した公団や公社の団地群を蘇らせてニュータウンとして昭和40年代に生まれた団地群に住民の人で満杯にしたい。
それが当社の利益になるまではまだまだ遠いと思うが、遠いと思ってしまうと本当に遠くなるものです。
仕掛案件として今もやらせて頂いていますが、まあよいなもんじゃない笑。人が魅力を失って去って行った団地群に人を呼び戻すことは私の永遠のテーマとなるかも。
w.jpg
私も千葉市稲毛区の団地住まい育ち、シャッター街となっているニュータウンの商店街が許せなく、悲しい。 それでもまだまだ営業をやっている高齢者が経営する肉屋さんやケーキ屋さん、雑貨店さんは原状回復費用(店を閉めて退去するときにテナント内を何もなかったように元へ戻す作業※(通称スケルトン)が払えないからやり続けている方が殆どだそうです。

まだまだ私も41歳、初めてスタートラインに立てました。夢と野望を実現するための火を消さないために必死に薪と炭を投入していこうと決意します。

レモネードコンサルテイングス株式会社
代表取締役 野呂一哉



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

社長のトリセツ~もう一度の勇気があるかどうか [消費税増税]


社長のトリセツ~もう一度の勇気があるかどうか

このお盆期間中に会社の宅建免許の受取があって炎天下の中、都庁まで汗だくで免許を取りに行く。これは業者票と呼ばれるもので事務所には必ず掲示しなければならないものです。ここまでいろいろ大変でしたが感無量!

お盆も終わって昨日は先祖のお墓に送っていきました。といっても我が家の暗黙の了解でご先祖はいつも自分たちの周りにいるから、送っていってもついてくるけどねってのが家訓ですが。 ご先祖と一緒にお迎えに行って送っていってと。毎年こんな感じでゆるーくお盆を迎えます。




夕方ですが墓石に水を掛けても簡単には熱が取れません。他にもご家族連れで送ってきている方などが多く見受けられました。小さなお子さんがキャッキャキャッキャと騒いで楽しんでいる姿をご先祖も見て楽しんでいるのでしょう。 

さあ、お盆も終了。子供たちは夏休みの宿題ラッシュ笑。この時期から宿題に向かえる子は優秀、私はいつも29日からの大勝負でした。泣きながら母親と一緒にやっていた記憶が蘇ります。

昨日の日曜日は群馬県内から新規面談でご来社頂きました。県内で複数店舗の商売をされている社長さんです。売上の低迷、納税の不安、銀行への返済の懸念など心配事がたくさんある社長さんでした。

社長さんが一番恐怖を感じているのはこのままで行ってしまうと従業員への給与の遅延が近い将来に引き起こされてしまうことです。もうひとつは春先ぐらいに友人知人から借受けたお金の支払いがこの8月末に迫っていることだそうです。

これはよくあるケース。何の根拠もないままだいたいお盆後には返せるだろうと簡単に口約束をしてしまうことです。化した人もまあ夏の間に返してもらえるのならばと快く貸してくれますよね・・・・最初は。

ところが何の根拠もなく約束してしまって支払い期限が到来すると秋まで待ってくれ、年末までには、1月下旬までには・・・・と無駄に日付を延ばすだけで失うのは信頼となります。一般の方は銀行ではありませんから夜中でも訪問してきますし、電話もかかってくることでしょう。恐ろしいです、ただこれは社長さんの責任です。

返す宛もないのにデタラメぬかしてお金を借りてはいけません。

新規面談に来られた社長さんと奥様にはこの件については叱りました。会社を殺す気ですかと。

今週中に本社へ私が出向き、社長さん、経理さん、税理士さんとの打ち合わせをさせて頂き銀行や税務署への対応方法の確認と資金繰り表を使用したブレの無いお金の管理の初動が必要と判断。

忙しくなりそうです。 社長さんからは「もう一度這い上がりたい」との力強い言葉がありました。
だったら尚更です、這い上がりたいのなら友人知人さんからおカネを借りてはいけないしデタラメな口約束で相手を安心させてはいけません。

こちらの対応も資金繰りを管理していく中でなんとか分納できっちりと返済していかなければなりません。社員さんの給与を確保しながらの作業は困難を極めますがきっとうまくいくでしょう。

もう一度・・・・その言葉がでればいつのまにか何度でもに変わるでしょう。

今日はこの辺で

レモネードコンサルテイングス株式会社
代表取締役 野呂一哉

当社ホームページ  http://removnade.co.jp/

タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

千葉県中小企業レスキュー 社長のトリセツ~その会社失くして生きていけるどうかで決める [消費税増税]

春のような気候だった日曜日、気温も高くパーカーだけで外に出れた。もうすぐ一歳の誕生日を迎える甥っ子が遊びに来てくれた。見るたびに体の動きが変わって、今は何かにつかまって立ちあがる事ができるようになった。本当に嬉しく、甥っ子を眺める父親の眼差しが優しく、微笑ましい。

12月に共同経営者に裏切られ、7年間頑張ってきたコンサルタント会社を手放した。いつのまにか顧客を囲われてしまい気づいたら弁護士を入れないと相手方と話し合いができない状態に。

辛い12月からの今までだったが中小企業事業再生の道を捨てたくないのと未練が残るので新たに起業しました。それにしても金に欲を膨らませた人間というのは恐ろしく醜く、顔もカッコ悪いし後姿が情けない。

悪党に洗脳されてしまった社長さんたちも可哀そうだ。真実は時として捻じ曲げられ、嘘を信じて悪党についていく。これだけは防ぎたいと思ったが、叶わなかった。 敗北だ。

私に残されたのは事業再生の実務と経理実務、不動産任意売却への情熱のみ。 ここのところお付き合いしていた信託銀行か紹介された3人の社長さんたちだけだ。

生まれ故郷の千葉県で中小企業を顧客として事業再生道の新たに始めます。悔しくて悔しくて、12月上旬から殆どまともに睡眠もとれず今日に至ります。 ここのところはようやく気持ちも落ち着いて眠れるようになってきた。

復讐? しません笑 そのうち潰れていく悪党に復讐して高い弁護料払うよりかは新しくやりたいことを始める方がよっぽど私だと思ったから。

千葉県中小企業レスキューと称し、レモネードコンサルティングスを立ち上げました。

会社の資金繰りアドバイスから、金融機関対応、任意売却、資金繰り管理の徹底。

今月もいろいろとやらなきゃいけないことがたくさんあって忙しくなりそうです。

レモネードコンサルテイングス 代表 野呂一哉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

社長のトリセツ~どこからだって這い上がる [消費税増税]

年が明けた、なんともいろんなことがあった年末年始だった。正直言うとクリスマスあたりからなんだかソワソワした年末でした。クリスマスが過ぎて喧嘩などしたくない相手とガチンコで喧嘩してしまったり、普段は皆の悩み相談を聞く側の人間ということが多いのに、聞いてもらうことがあったりと・・・・

人生は何が起こるかわからない、ということを実感した年末年始だった。31年ぶりに叔母のお正月パーティーに参加した、これもこれで珍しく。今まで一体私は何をやっていたんだろうとふと、考えさせられたお正月だ。

東京は蒲田の中心街にある昭和のマンションだが完全に南向きで最上階、二重サッシのありがたみを今知る笑。本当に暖かい、南向きのリビングを恩恵を初めて体験したか笑。散々、不動産に関わってきてここまで完璧な南向きに出会ったことがない、南側に高い建物が建っていないことも幸いだ。

今まではこの蒲田のお正月は敬遠していた、なんとなく母親が50代前半で亡くなってからこの人たちを恨んでいた自分がいた。千葉市にある自分の実家に親戚連中がきても、そっけない態度で挨拶していた時代がある。

今でもわからないが、なぜ今年は31年ぶりに父親の姉のお正月パーティーに参加したのか。ざっと小学校四年生以来だ。何かに縋りたかったのか、クリスマス以来どん底の精神力をを察して蒲田の遺影のおじちゃんが俺を読んでくれたのか。

もちろん葬式には参列させてもらったが、もっと定期に来いといってくれたような気がする。去年の3月に同じ年の親戚が無くなりそいつの代わりに来いとおじちゃんが手招きしてくれたのかもしれない。

それにしたって幸せな正月です。今年は大きく環境が変わる可能性がでてきたが、できればこのままの環境で自分の任意売却を軸とした事業再生道を切り広げたい。

あいつにも心の底から反省して謝罪しなければならないだろう。泥酔していたとは言え、暴言を吐く結末は人間として反省している。まだあいつと一緒にやりたいとも思う。

それにしたって今年も自分自身は這い上がることを目標としなければならない。這い上がろうとする全国の社長さんとも数多く出会えることだろう。

灯台下暗し、まさにその3年間だったとも言える去年までの自分。

自分自身の構築のため、もっとどん底にいらっしゃって苦しんでいる中小企業の社長さんのためにも私自身が這い上がって、一緒に元気よく今年の仕事納めを迎えたいものです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

社長のトリセツ~乗り遅れる訳じゃない、私は私である [消費税増税]

今日は若干ですが暖かい気候です、それにしても高速道路が混んできている。流通関連のお仕事をされている方は本当に大変です、苛ついている運転が目立つのも車でお仕事をされている方に目立つ。全てを失わないように苛ついている時こそ深呼吸ですよ。

先日に何かとお世話になっている弁護士さんから某週刊誌の記者さんを紹介された。会社の資金繰り表の大切さを教えてほしいということだった。 

何のための取材なのかを尋ねると、経済部所属の方らしく数多くの事業再生コンサルタントに最近はお会いしているらしいが資金繰り表というもにイマイチ、ピンと来ないのでお話を聞かせてほしいとのことだった。

なるほど、資金繰りと言っても数多くある。会計ルールに則ったような税理士さんじゃないと読み解けないものや対金融機関に対してのみ通用するもの、過去の入出金ベースでの月次資金繰り表と・・・・・

それも間違いじゃないのだけれども、どれも会社のキャッシュフロー管理には適さない。


ひとつヒントを言うと期限に間に合った資金繰り管理をしているかどうかです。ここだけブレなければ、それは完ぺきな資金繰り表と言えるでしょう。 残念ながらそいった資金繰り表を作成している会社さんには出会ったことがないんですけどね。

間に合っているというのは支払いや返済、納税が期限内に完了しているかどうかではないです。ここは間違って解釈しないでくださいね。 


返済や納税、支払いができるかどうかを期限前に把握して対応をしているかどうかです。

遅くとも2週間前にそれがキャッチできているかどうか。一括で払えないのであれば、いついつまでにいくら払う、納税するという回答を社長さんから相手方にお電話できているかどうか。

これを聞くと過去の結果表の集合体である月次資金繰り表は資金繰り管理に向かないと考えるのが妥当です。月次資金繰り表は資金繰り管理には不向きであり、今後の分析にしか使えないことがお分かりになると思います。

それでも資金繰りコンサルタントと称して必死に月次資金繰り管理表をオンタイムで作成させているコンサルタントに私は警鐘を鳴らしたい。

資金繰り管理は毎日の日繰り管理でやらねば、絶対にぶれます。資金繰り管理をアプリごときでやろうなどというのは本末転倒。 会社を崩壊に向かわせます。

今期の経営を分析して来期に生かすためなら月次資金繰り表、一か月を無事に乗り切りたいなら日繰り資金繰り表。この区別をつけないと、無駄なカネをコンサルタントに支払うことになります。

私が今まで何度もこのブログで申し上げてきました。通知表(月次資金繰り)では会社は救えない、通知表が欲しいのは銀行だけです。 会社の経営に必要なのは毎日の日記(日繰り管理表)であることをこの年末で再度お話しさせて頂きたい。

今からでも遅くはありません、乗り遅れる訳ではありませんが乗り遅れたあとの最初の一歩って大事ですよね。


 
今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

社長のトリセツ~熱意が元気を発電させる [消費税増税]

昨日も今日も暖かい、昨日は茨城県牛久市内の支援先を訪問した。ここで買わせて頂いた私の愛車のオイル交換のための訪問でもある。資金繰りが大変だ大変だといつも騒いでいるけれども常に来店客が絶えない車の販売兼修理屋さんだ。おそらく牛久市内じゃ知らない人はいないだろう。

客が絶えないから潰れない、資金繰りは楽じゃないが潰れない。本当の実力ある会社とはこういう会社を言うのかもしれない。いつだって私の飲み物が切れていないかを気遣ってくれる社長さんと奥さんと事務員の女性。

これが本当のモテナシじゃないだろうか。 社長さんと一緒に日本一うまいと言われるラーメンショップに食事に行きたかったが社長さんを訪問されるお客さんが後を絶たないので16;00でタイムアップ。 一人でラーメン屋に行って食した。 本当にうまい味噌ネギチャーシュー麺だった。

熱意を持って新車の販売に社長さん自ら動いているからなのか、借金と買掛は常にあるけど会社内はアクティブで明るい。エンジニア担当の方も休む暇がない。 これが本当の事業再生なのかも。

元気の自家発電ができている社長さんの会社は元気だ。

私も元気の自家発電をできるように日々、精進している。何気にしんどい時もありますが笑

人間ですから365日を元気で今日もガッツで行こう!というわけにはいかない。これは本当の話。

会社の資金繰りが大変な社長さんからのSOSを100%バックアップする会社の代表だから元気がない姿で新規面談や会社訪問をするわけにはいかない。時には元気な社長さんから元気をもらうことが多々ある、人間ですからね。

そんな時には未来を考える。儚さが美しいのだと自分に言い聞かせる。実態を伴わずに夢を見るだけの人間になってしまうことだけは注意して、未来が美しいと自分に言い聞かせる。

儚さが美しいと自分の力でどこまででも歩ける。一度やってみてください。
どこまででも歩けます。 嫌なことだって忘れることはできないが、無関心として処理できる。


元気の自家発電。人間として一番大事なことであり、本やテレビによって受ける影響よりも現実的で何より自分で自分を動かすことができる。

常に未来を見据える熱意と自家発電。 お忘れなく。

代表取締役 野呂一哉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

社長のトリセツ~急ぐなら苦しみの真ん中を突っ走る [消費税増税]

気温がぐぐっと冬モードに入ってくるとか、年末ムードが一気に高まる。街中もイルミネーションに準備をする姿が目立ってきた。今年もお菓子会社勤務の同級生にケーキを買わされて笑、クリスマスの準備は整った。あとは今年生まれた甥っ子の洋服を買って、クリスマスを待つのみ。

昨日は自宅マンションの理事会に出席し、今年度の収支報告を受けて水道ポンプの修復についての決をとった。管理費を滞納している所有者に対しての裁判所の判決が出たらしく、当たり前だがマンション側が全面勝訴。

問題はここから。所有者はかなりいい加減な人らしく、カネが無いからの一点張りだそうだ。理事達からは差押や賃料差押の話が出るが管理会社の担当者は、まあ難しいですね~と話をはぐらかすだけ笑

私が業界の人間だと知らないから素人特有の言い逃れと責任回避で業務を逃れようとする。頭に来たのはマンション管理のプロとして仕事を全うしていない事。 男性スタッフだが左手の薬指に光る結婚指輪が泣いているようにも見えた笑。 こんな仕事できない奴でも奥さんいるんだなと悲。

私はこの管理会社スタッフに以下の質問をした

1.その管理費滞納者の所有している部屋の謄本は抵当権(銀行からの借り入れ)が設定されているか

2.所有者は住んでいるのか、賃貸中なのか

3.差押が難しい理由を教えて下さい。

まともな回答は何一つなかった。 1の質問については、詳細を調べましてお電話します。2については、賃貸中と聞いております笑。

3については上司が難しいと申しております。  頼むから帰って犬の散歩でもしててほしい笑

わからないことはわからないと正直にいっても構わない、私が憤りを隠せないのはマンション住民だから不動産の事などわからないだろうという安易な考えで中途半端にビジネスをしていること。

私の会社の社員だったらその場で病院送りだ笑、住民にだって私のような不動産のプロがいることを知っていてもらいたい。
来年は私が理事長だ、立派なマンション管理担当者になれるように鍛えてやろう。容赦はしない。

いい加減な仕事をしてその日何らかのトラブルに巻き込まれなければラッキーだと日々を無駄に過ごす人にはわからないかもしれないが、真髄を追及せずに放って置きっぱなしのものは必ず悪くなる。

悪くなった時点で動くのであれば、別に担当はあなたでなくていいのだ。

放置して、浮き彫りになって問題発覚となった時点で担当者として資格はない。会社の経営にも同じことが言えます。

こちらが3か月先の資金繰りの予測をして、しっかりと資金計画を立ててもその通りにしない会社さんは少数ですがあります。
結果、3か月後に大慌てで深夜に私の携帯に電話してこられる社長さんを今までたくさん見てきました。でも、そこまで行くと
既にOUTとなっている傾向が強く、取引先からの視線も冷たいものとなり店舗型の商売をやっている会社さんは立ち行かなくなります。

資金繰りに苦しいからこそ、売上を最低限確保することに尽力しつつ誠意をもって苦しいことを周りにカミングアウトすることは
非常に大事な事であり格好悪くもないし、格好悪いなどと考えているのは社長さんくらいのもんです実際に。

この年末は当社でコンサルをやらせて頂いている会社さんは業種問わず資金繰りが悪い傾向にあります。
苦しみと上手に付き合うことができず酒や遊びでゴマかしてきた社長さんはこの年末大変です。 いたずらに年末までにお支払しますなどと口約束をしてきてしまった結果です。

年末までにはではなく、12月の何日までにはお支払できますと言えるように当社独自の資金繰り計画を一緒にやりませんか?

社長さん自身が会社の数字を確認しはじめることも立派な再生事業の一環であり、苦しい資金繰りから解放されるための近道であると私は考えるのです。

代表取締役 野呂一哉




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

社長のトリセツ~人が一度でも通った道は歩きやすい [消費税増税]

おはようございますこの土日、叔母の住む茅ヶ崎へ出向いた。

3月に41歳で他界した叔母の息子の納骨のために親戚一同が集合、墓参りは寂しかったが、久々に皆と会えた。身内の絆を感じ、照れ臭いがこれがファミリーだと再認識する。一戸建てに全部で14人笑、ギシギシだが暖かい。

茅ヶ崎市内の綺麗に整備された住宅街に佇む叔父と叔母の家。それにしても住宅街って静かで素敵だ。夜の宴も進む進む、盛り上がる。

墓参りの後に近くのコスモス畑に全員で出向く、無料でどれだけも摘んでいいらしく、近所の方々がたくさんみえていた。
綺麗だがなんとも悲しい花だ。花言葉は「調和」、懐かしい言葉であり、この3年間ほど忘れかけていた言葉だった。

亡くなった息子は俺とは違って若いころにきちんと結婚して子供を二人設けて、きちんとお父さんをやっていた男。こんな罪もない男が突然にこの世から居なくなった。酔っぱらって列車に接触してしまったのだ。人の死は突然訪れる。本当に恐ろしい。これが運命だと言われればそれまでなのだが・・・・妹の挙式の前日に不慮の事故で無くなる兄貴がこの世にいるだろうか?

その悲しみ以上に叔父と叔母が私と私の妹夫婦と甥っ子に対して優してくれることが本当に嬉しく、また悲しいのだ。


私もここから先、いつこの世から居なくなるかわからないが、その宿命を迎える日まで事業再生会社の社長として、できる限りの社長さんの痛みを取り除くことが私の使命であると肝に銘じるのだ。

先にあるのは消費税増税、リーマン級の大不況も噂される。社会保険の加入の調査も厳しくなるとか。この先、中小企業にとっていいことなどありゃしない。勝ち組負け組どころか、現在勝ち組と言われる会社だってどうなるかわからない。

今私を信頼してくださって中小企業再生の請負が私個人の担当で7社、不動産案件が任意売却が6件、銀行案件が9件。その他、資産運用のコンサルが2件とある。多いか少ないか、少ないですね。私もまだまだ前頭7枚目と言ったところか。まだまだ足りないことがたくさんあるし、カネで買えるものでないことも重々わかっている。 

宿命を全うする、それが私の使命であり不況がなんぼのもんだ!カネが無いなら笑うしかないをスローガンに歩き続ける。 


人格者である社長さんには誠実に自分のスキルをぶつける、逃げ方と言い訳を準備してから悪行を始める根性無き者には容赦はしない、徹底的に潰す。年内はあと2か月、この2か月で来年の準備を完了して来年も今年同様に常に目標あるビジネスマンとして毎日を貴重に生きる。

私の代わりは5万といるが私の思想と計画を実行して達成できる人間は自分しかいないのだ。



今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

社長のトリセツ~誰の背中を見てどう感じて、どう気づくか [消費税増税]

秋深まり、夕方の公園にそそがれる西陽の澄んだオレンジ色が本当にきれいだ。部屋に入る西陽も暖かい。今年は塩害で紅葉が心配されているが自宅前の公園の木々も部分が塩害によって枯れてきてしまっている。桜が開花してしまった地域もあるとか。

キャンペーンで当選したエスプレッソマシーンが届いた。エスプレッソが作れるならコーヒーも作れるだろうと安易な考えで応募したものだったが、到着して気づいたのはコーヒーは作れないということ。悲。

友達みんなに聞いて回ったが欲しいという奴はいなかった。笑。2万円相当のモノだからいいものだと思うが、私を含めて友達にもエスプレッソコーヒーをわざわざ自分で作るやつはいない笑。ということ当選してから気づいた。 他の商品にしておけばよかったなあ。

来年度の不動産購入に向けての融資予算が来週の銀行との打ち合わせで確定する模様だ。実績を積み上げてきたから、かなりの融資枠を頂ける模様。 転売としての不動産購入ではなくて、あくまでも企業保有として。 来年は達成しなければならないこと、始めなければならないことがたくさんあるためその補助としての意味合いもある。

雇った社員を成長させることもある。採用したからには最低限の役目が私にある。

私が週2回ほど会計をやらせて頂いている支援企業の資金繰りが今月、来月と最底辺であり非常に厳しい状況である。今までもこういったことはあったが、今月は初めて私も顔から笑顔が消えた。 改めて資金繰りの厳しさを実感する。

カネがないとはここまで気持ちが暗くなるのか。皆がんばっているのに販管費の支払いでギャラや給与が払えない。これは本当に深刻だ。 日繰り対応の資金繰り表を使ってもここまで攻めてくる資金繰りさんにあっぱれだ。

月末の支払いに対する繰り延べ依頼も今月末までに2か月分を熟さなければならない。これは一歩間違えば完全なる資金ショートだ。実際に繰り延べの依頼をする社長さんに今月はこの金額まで繰り延べをお願いしますと、簡単には言えなくなってきた。

それでもその社長さんは嫌な顔一つせず、私に愚痴をこぼすことなく、じっくりと受け止める。私もその社長さんの姿を見てこういった本物を目指そうと実感するのだ。 私が経営する会社だっていつ窮地に立たされるかわからない。

カネが無いと嘆いた時点でその社長は終わりだと考えるのだ。

幸いにも番組制作の企画はまだまだ通せてるので、これが全て実ればまた収穫祭を迎えられる。

ただただその収穫祭を目指して、ひたすらに番組制作の困難さと資金繰りの悪さにじっと耐えている社長さんの姿は勉強になる。ガタガタと口に何でもだす輩とは訳が違うのだ。

そういった姿をスタッフ全員が見て認めているからこそ、この会社のスタッフに腐った奴はいない。これもこれで勉強になる。

人間に対してどう感じるか、どう気づいてあげるかで自分の宿命っていくらでも変えることができるのだと私も自信で湧いてくるのだ。


今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

社長のトリセツ~夢は持つものではなくて目指してなんぼ [消費税増税]

おはようございます。当社の本の出版にもご尽力頂いた株式会社ジン・ネットの代表を務める高世仁さんが朝からNHKのニュース番組に出演され、拘束を解かれた安田純平氏の件について現在の情勢のお話された。長年のお知り合いだそうで、無事が確認され何よりだ。知り合いがNHKの生放送に出るとびっくりしてしまう。

夜は寒くなりました、長袖一枚だと寒いくらい、不思議ですね2週間前までは外を歩くと汗かいていたのに寒くなるとあったかい汁ものが飲みたくなる。笑

最近は5月の国家資格の取得に向けてちょこんちょこんと勉強している笑、41歳となってようやく精神年齢が25歳くらいになった悲。 それにしても勉強よりも肌で仕事を覚えてきたこの41年間。結果としてもったいない時間を過ごしてきたと感じる。

やはり中途半端にかっこつけて青春時代を過ごすものではない。学生は勉強すべきだ。今さら笑。目標を半年以上先に定めて勉強できる人間はそれだけで才能がある。早く気付きたかった。今の勢いなら早慶も夢ではないかも・・・・・しれない。

大人になって資格の勉強をするのも若い時とはまた違った集中力があるので非常に有意義だ。

この夏に神田で新しく会社を登記したが,採用した社員はすくすくと育っている。私の夢はこの会社を日本一実務力のある事業再生会社にすること。 その目標に賛同してくれた3人を先月までに採用した。一人は元銀行員の32歳、ちょっと堅物だが銀行に嫌気が指して本音で毎日を生きたいと語ってくれた男性だ。

二人目は不動産営業でほぼ毎年トップセールスだった女性の不動産の営業マン。目つきが嘘をついていないのと高卒で不動産業者に就職して死に物狂いで働いてきたが病で母親を亡くし、もっともっと幅広く生きていきたいとという理由で当社の採用面接を受けてくれた。 間違いなくできる女だ。 これぞ男勝り。

3人目は受け付け電話のプロ、兼、簿記1級で当社支援先の会計指導もできる女性。 それなりに俺好みのアクの強いのが集まった。笑。 これが私の夢のスタートライン。

3年後には社員10名が目標!既存のアセットアシストコンサルタントは資産家管理会社にしてしまおう笑。

夢を持った人間と話すのは楽しい、しかしながら目指している人は少ない。なぜか、叶えようとしていないからだ。 現実しか見ていない悲惨な人々だ。可哀そうだ


夢を目指す奴がいる、はたから見りゃバカだと言われる奴だ。 しかしながら今の時代GRAET CAZY!

人がやった後の道を歩いたってどこにも到着しない。 これ本当の現実。


代表取締役 野呂一哉



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 消費税増税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。